明太子で有名な「やまや」がもつ鍋だって?「やまや銀座コリドー館」フィナーレに訪れた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

博多の味、明太子で有名なメーカー「やまや」。
やまやといえば「明太子」ですが、銀座に「やまや」が営業する「もつ鍋」のお店があるとの情報を聞きつけました。

毎年、このシーズンになると鍋が美味しくなってきますよね?
今年一発目のもつ鍋を楽しみに、こちらのお店に知人と行って参りました。

スポンサーリンク

やまや 銀座コリドー店の紹介

場所は銀座コリドーの真向かいのビルの一角にあります。
20131115_銀座やまや

早速、中に入ると入り口には「やまや」の看板商品の明太子が!
入口前のショーケースに並べられています。おみやげにどうぞ!って事でしょうか。
20131115_銀座やまや

店内は厨房に面したカウンター席とテーブル席というレイアウト。
20131115_銀座やまや

店員さんが通してくれたのはお座敷テーブルの奥の方。
カウンターまで結構距離があるので、店員さんを呼ぶのが大変・・・
机に備え付けられているボタンもなかったので、ここは改善すべきポイント。
20131115_銀座やまや

お座敷テーブルですが、席は広めでゆったり。
基本3人で着席、大柄な男性で2人ってとこでしょうか。
20131115_銀座やまや

「やまや」に来たなら明太子だろう!ってことで、明太子メニューをいくつか注文してみます。
まずは「博多ひとくち餃子」をいただきます。
20131115_銀座やまや

次に「明太子ポテトサラダ」。
20131115_銀座やまや

明太子入りの卵焼きも!
20131115_銀座やまや

そしてメインのもつ鍋!味はスタンダードな「あごだし醤油」を選びました。
ちょっと油は多めですが、モツがぷりぷり、かつトロっとしてて美味しい!
20131115_銀座やまや

鍋は〆にちゃんぽんなどを入れていただくと、より一層楽しめそうです。
明太子が美味しいので、ごはんが欲しいところですがw

そしてデザートは「抹茶あいすもなか」。
20131115_銀座やまや

ちなみに、ランチタイムには明太子食べ放題のサービスがあるらしい。
20131115_銀座やまや

辛子明太子に高菜、ごはんが食べ放題で980円と非常にリーズナブルな価格。
これは、明太子好きなら行くっきゃないですね〜。今後、機会があったら来よう!

しかし!

なんとこの訪れた日に銀座コリドー店は閉店しまうらしい!
ビル取り壊しのためだそうです。3年半も営業してたのか、早く来れば良かったな。
20131115_銀座やまや

さいごに

はじめて訪れた日が営業最終日ってのも、なんとなく不思議な感じがしますが、もつ鍋のお味も、明太子も満足なお店でした。

はじめは「やまやがもつ鍋!?」と面食らっていましたが、明太子ともつ鍋を同時に楽しめて、ちょっぴりお得感が味わえるお店でしたね。

銀座コリドー店は閉店してしまいますが、写真にもあるとおり「新橋店」「丸の内店」もあるようなので、こちらのランチタイムにでも訪れてみようと思います。
(食べ放題やってるのかってのもありますが!)

関連ランキング:もつ鍋 | 内幸町駅銀座駅日比谷駅

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加