手数料無料で高金利!住信SBIネット銀行がオススメなこれだけの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2013 10 08 11 00

三菱東京UFJ銀行が、12月20日からATM手数料の改訂を実施することになりました。

中でも大きいのがコンビニATMの有料化および値上げです。

銀行ATMでしかお金を下ろさない人には関係ない話ですが、利便性の高いコンビニで頻繁にお金を引き出す人には、手痛い改悪となりました。

三菱東京UFJ銀行のようなメガバンクは、給与受け取り口座などに指定されていることも多く、これまで手数料がかからなかった人にも、いつのまにか手数料が引かれているという状況が今後も出てくるでしょう。

手数料を節約、そして預金金利を少しでも有利にしたい人は、ネット銀行である住信SBIネット銀行に口座を開設しておくと便利です。

今回はネット銀行大手の住信SBIネット銀行をご紹介します。

スポンサーリンク

ATM利用手数料が無料

まず、住信SBIネット銀行の優れている理由の1つは、コンビニATMの利用手数料が無料であるところです。

特にセブンイレブンに設置されているセブン銀行では24時間利用することができ、利用回数の制限もありません。

スクリーンショット 2013 10 08 8 59

ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMは月5回までという制限がありますが、週に1度だけの引き出しなどの自己ルールを意識しておくことで、あまり影響はないのかと思われます。

超えても105円という安さですし。

また、最近はJR東日本が提供するVIEW ALTTE」(ビューアルッテ)にも対応しました。コンビニに行かなくてもJRを利用する人は、通勤途中の駅でお金を引き出せるのは大きいです。

振込手数料が3回まで無料

次に、振込手数料が月3回まで無料というのもポイントです。

三菱東京UFJ銀行で同じ条件にした場合、口座に残高が500万も必要になりますが、住信SBIネット銀行は無条件で利用可能です。

スクリーンショット 2013 10 08 9 08

3回で足りない人は、家族分の口座を作ることで、6回、9回と増やすことも可能です。

振込の無料回数が残っている口座に、お金を振り替えれば手数料の無料枠を有効に使えます。
(振込人名は指定できるので、振込人名が必要な場合でも問題ありません)

振込無料回数を超えてしまっても、150円で済みますのでメガバンクに比べても最安の範囲です。

利息が毎月受け取れるSBIハイブリッド預金

住信SBIネット銀行の他にもネット銀行は数多くあり、これまで紹介したATM出金手数料、振込手数料の優遇サービスは、他のネット銀行でもあります。

ただ、一つだけ他の銀行にはないSBIハイブリッド預金というサービスがあります。

SBIハイブリッド預金は、SBIグループの証券会社「SBI証券」と簡単に資金移動することができる便利な口座です。

株式取引や投資信託などの金融商品の買付代金に充当することもできます。

スクリーンショット 2013 10 08 9 21 2

「なんだ、株とかやらないから関係ないや」という人にも実はメリットはあります。

このSBIハイブリッド預金は、金利面や利息払いでかなりのメリットを持っています。

普通預金と同等の機能をもちながら1年定期なみの利息が付く

SBI証券の普通預金と、ハイブリッド預金の金利(年間)を比較してみます。

すると、5倍違うことがわかります。どちらもすぐにお金を引き出すことができるのにです。

スクリーンショット 2013 10 08 9 32 2

次に同銀行での定期預金の金利です。なんと1年定期とハイブリッド預金の金利は同じなのです。

スクリーンショット 2013 10 08 9 33

SBIハイブリッド預金は、いつでも普通預金との振り替えが可能です。

つまり普通預金感覚でいつでも引き出せるというメリットをもちながら、定期預金なみの金利を実現しているということです。

これはかなりお得ではないでしょうか?

ちなみに三菱東京UFJ銀行で同じ金利にするには、10年間の定期預金を組まなければなりません。

毎月、利息がもらえる

もう一つの特徴が、毎月預金利息がもらえるところです。

本来、預金の利息は年利計算となっているため、1年間預けた金額に応じて、計算された利息が年1回支払われます。

その常識を覆し、月単位での利息払いを実現しています。毎月のお小遣い感覚で利息が受け取れます。

スクリーンショット 2013 10 08 9 38

あとがき

このように住信SBIネット銀行は、1つ口座を作っておくことで、日頃何気なく支払っていた各種手数料を節約することができます。

私もネット銀行には長年お世話になっていますが、おかげでさまざまな手数料が節約できています。

「塵も積もれば山となる」ということわざがあります。小さな金額でも積み上がれば大きな金額になりますので、数百円の手数料でも馬鹿にできませんよね。

今後も消費税アップでさまざまな手数料が増額されていくでしょう。

そんなご時世に無料で利用できるのなら利用しない手はないと思います。

手数料を節約したい人には是非オススメしたい銀行です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加