第1回 映画ブロガーサミットを開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG 2136

残暑厳しい9月1日(日)に、映画好きな人達で集まるイベント「映画ブロガーサミット」を開催しました。

一部参加者のキャンセルなどがあり、少人数での開催となりましたが、少ないなりに濃い内容にすることができ、映画にそれほど興味が無い方でも楽しんでいただけたイベントでした。

私はスタッフ兼プレゼンターとして参加させていただきましたので、簡単ですがレビューを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

映画ブロガーサミットレビュー

場所は秋葉原「CSS Space」

今回のイベントの開催場所となったのは、秋葉原にあるコワーキングスペース「CSS Space」。

秋葉原駅電気街口から歩いて10分くらいの、見た目は普通のマンションの1室にそのスペースはありました。

初めての人は結構迷うと思います・・・。
自分は目の前まで来て、このプレートが目に入らず、ビルの前をスマホ片手に10分くらい、うろついてしまいました(笑)

IMG 2131

スペース内は、かなり広めにつくられており、コワーキングスペースとしても、快適に仕事や自習など活用できそうです。
私たちの場所は、奥にある大画面テレビが備え付けられているスペースを借りることが出来ました。

IMG 2134

管理人さんがおすすめしてくれた、座り心地が良いチェア。
実際に座ってみましたが、抜群の快適さでした。ちょっと欲しいコレ。

IMG 2135

自己紹介タイム

まずは、集まってくれた人達で、軽く自己紹介タイムを設けました。
自分のプロフィールとは別に、それぞれが「最近観た映画」の感想を言い合うという、映画イベントならではの斬新な自己紹介方法です。

主催者の柏木さん(yukke1006)は、映画ブログを書いているだけあって、スライドを使った映画の紹介です。
最近観た映画は「ホワイトハウス・ダウン」。ローランド・エメリッヒ監督と聞いただけで、気になる映画ですね。

次に私の自己紹介です。
最近観た映画は、このブログでも紹介しました「変態仮面」ですw

映画の感想や、上映前のマナーCMが変態仮面仕様になっていることなどを紹介させていただきました。Youtubeにアップされている動画を目の前の大画面テレビに映してみたのですが、スゴイ綺麗に映ってビックリ!。いや〜Apple TV 侮れないわ・・・

次にスタッフ以外での唯一の参加者、くにくにねっとさん(kuni92net)の自己紹介。

くにくにさんは、自宅の近くに劇場があるとのことで、結構映画を観ていらっしゃいました。「風立ちぬ」「パシフィック・リム」などなど、少なくとも自分よりは、たくさん劇場に足を運ばれていますね。

途中、字幕か吹き替えか?の議論になったのですが、くにくにさんは字幕派だそうです。

最後におだいじ先生こと、奥野さん(@odaiji)の自己紹介。
奥野さんは日本の時代物の映画をよく観られるそうで、最近観た映画は野村萬斎主演の「のぼうの城」。

奥野さん曰く、のぼうの城は「野村萬斎の映画」なのだとか。
自分も「野村萬斎ファンによるアイドル映画」という批評はどっかの記事で見ましたが、実際に観た人が語ると面白いですね。

ファーストインプレッション

次は、発起人の柏木さんによるファーストインプレッションです。

今回のイベントは、つなカンがきっかけとなり生まれたことや、
映画という娯楽が発祥した経緯、生まれた年、年間作成本数などの知識を披露してくれました。

一年で一番、映画を制作しているのは、アメリカではなくなんとインドだそうです。いや〜これは知りませんでした。
インド人の方が営業しているカレー屋さんに行くと、いつも映画が流れているのは、やっぱりインドでは映画が娯楽として、市民権を得ているからなんでしょうね。

他にも今回の映画を「良い映画を広めたいと思っている人の集まりにしたい」、「人と人と対面で情報交換できる場にしたい」などの熱い想いを語ってくれました。
うん、自分も本当に共感できますよ。映画をみんなで語りたい場所はウェルカムです。

また、柏木さんは今回のイベントのために、大量の参考書籍をもってきてくれました。暑い中、大変だったでしょう。お疲れ様でございます!

IMG 2133

プレゼンターによる映画プレゼン

さて、次は有志による映画プレゼンです。今回の希望者は私と柏木さん。

私のプレゼンでは、以下の内容のプレゼンをさせていただきました。
持ち時間は10分なのですが、プレゼン参加者が少なかったこともあり、いろいろと脱線しながら、ゆったりプレゼンすることができました。

20130901 MBS 002 002

プレゼンネタとしては、「普段、私が実践していること」関係です。
映画を数多く観ていると、作品を選ぶコツ、観たいと思った作品を出来るだけ安く観る方法などが確立することができます。
その中のいくつかをお話させていただきました。

柏木さんのプレゼンでは、おすすめ映画まとめというかたちで、いくつかのおすすめランキングを紹介していただきました。
IMG 2137

江頭2:50、ジョジョの作者「荒木飛呂彦」先生など、一見、映画とは縁が無いように思える人達の、映画ランキングが興味深かったです。

おすすめ映画は、以下の作品。
・ブラッドピットの「ワールド・ウォー・Z」
・スピルバーグ監督の「激突!」
・ジーン・ハックマンの「ポセイドン・アドベンチャー」

うん、「ワールド・ウォー・Z」は私は未見ですが、「激突!」や「ポセイドン・アドベンチャー」は、確かにおすすめしたくなる映画ですね。
ポセイドン・アドベンチャーは、TSUTAYA動画配信で48時間100円で観ることが出来ます。

そして懇談会

懇談会は場所を移して、CSS Spaceから歩いて5分くらいの居酒屋で行いました。

今回は映画イベントとは別に、懇談会から参加という参加方法も準備していました。
懇談会からは、ColdSleeperさん(ColdSleeper)、ちゃろさん(@Charopee)にもご参加いただきました。

映画イベントの懇親会ならではの、映画話もあり楽しい時間を過ごせました。

IMG 2139

まとめ

さて、無事に大成功を収めることができた「第1回 映画ブロガーサミット」。
第1回ということもあり、主催側も手探りでやっていた部分もありますが、参加者の皆さんのおかげで、楽しいイベントにすることができました。

今回は、企画から開催まで充分に時間が取れたことや、イベント開催の熟練者でもある奥野さん(@odaiji)が参加してくれたことなども、成功のポイントなのではないかと思います。

世の中、映画をおすすめするHPやブログはたくさんありますが、対面でおすすめしてくれる場所って案外、少ないと思いませんか?
なにげなく観てみた映画が、世間でそれほど話題になっていなかった。
この発見を誰かに伝えたい!けど、そういった場所が無い!ってことがあります。

そういった想いをもった人達が、集まれば楽しい場所になります。

今回の映画ブロガーサミットは、次回、次々回と続けていきたいと考えていますので、もし興味がありましたら、お気軽に参加してみて下さい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加