ブログを継続するモチベーション維持のため私が立ている目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OZPA attoiumanni25manpvkasegu500

「どうしてブログを書いているのだろう」
ブログを書く人であれば、一度はこんなこと考えたことありませんか?

意気込み勇んでブログをはじめてみたものの、だんだんと始めた頃のモチベーションの高さが失われていき、しばらくすると止めてしまう・・・

かくいう私も以前はブログを書いては止め、書いては止めを繰り返してきました。
1週間くらいは継続できるのですが、1ヶ月、1年となるとブログを書くための時間を確保しなければならない労力に追われ、次第と後回しにしがちになっていく・・・
そして、いつしかブログを書かなくなってしまうのです。

今、書いているこのブログは10ヶ月近く続けていますが、ここまで続けられている一つの要因は「ブログの収益化」を目標としているからだと認識しています。

簡単に収益化といいますが、ブログで収益を得るのは容易ではありません。
それでも、ブログを書くモチベーションを維持するためには、ブログを書く事による収益化を狙うのは必要なことだと考えています。

スポンサーリンク

いくらではなく、何を買えるか?

それならば、収益化といってもどれだけの金額を目標にすればいいのでしょうか?
お金を得るためだけだったら、10円でも100円でもいいかもしれません。しかしそのくらいの金額ならばすぐに達成できてしまいます。

だからといって10万、100万はあまりにも非現実的すぎる金額で、リアリティーがありません。
そこでもっと単純に「自分の欲しいものを手に入れるため」という目標を立ててみてはどうかと考えました。

例えばここにゲームが大好きで、毎月1本は新作ゲームで遊びたいという人がいたとします。
月に1本のゲームを購入するためには、毎月の少ないお小遣いからゲームソフトを購入する代金を捻出しなければなりません。
それがもしゲームのことを記事にして、月に1本ゲームを購入できるだけ稼ぐことが出来たらどうでしょう?

ブログを書いてみても、はじめの数ヶ月間は、毎月、スマホの99円ゲーム程度しか稼げないかもしれません。
しかしブログを書くことを継続することにより、収益が増えれば、それが500円〜1000円程度の3DSの中古ゲームが買えるくらいまでになるかもしれません。

もっと継続すれば3,000円〜5,000円の3DSの新作ゲームが買えるくらいになるまでになるかもしれません。
このようにブログの記事で得た収益の目標を徐々に上げていき、より大きな目標を目指すことでブログを継続する力を身につけるという方法です。

テーマ毎の目標金額

上記はゲームを例に挙げてみましたが、なにもゲームに限った話ではありません。
例としてそれぞれのテーマごとの収益目標を小目標から大目標まで考えてみました。
目標の金額はテーマごとによってそれぞれです。

例1:iPhoneの記事を書く
小目標:iOSアプリを購入できるくらい稼ぐ!(100円〜1,000円)
中目標:iPhoneアクセサリを購入できるくらい稼ぐ!(1,000円〜3,000円)
大目標:iPhone本体を買い換えるくらいまで稼ぐ!(5万円以上)

例2:旅行関連の記事を書く
小目標:日帰り旅行できるくらい稼ぐ!(1万円程度)
中目標:飛行機で国内旅行できるくらい稼ぐ!(3万〜5万程度)
大目標:海外旅行に行けるくらい稼ぐ!(5万円以上)

例3:スタバの記事を書く
小目標:毎日、ドリップコーヒーが飲めるくらい稼ぐ!(1日300円)
中目標:毎日、エスプレッソが飲めるくらい稼ぐ!(1日400円)
大目標:毎日、フラペチーノが飲めるくらい稼ぐ!(1日500円)

いかがでしょうか?身近なものでも結構ありますよね。
ちなみに例3については、私が実践している目標でもありますw

まとめ

このように小さな目標を目指し、少しずつ目標のハードルを上げていくことで、ブログを書くモチベーションを維持することを狙いとしています。

最近、私が受けたセミナーでは、「小さな成功体験」を積み重ねることで、習慣力は身につくのだと教わりました。

小さな成功体験は、小目標~大目標まで段階的に設定することで、成功する毎にそれぞれの達成感が得られます。
それが大目標まで目指す原動力になり得るのです。

まずは小さい金額から積み重ねていくことが、大事なのかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加