おすすめの映画を知りたい人のためのイベントを開催します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MBSロゴ

9月1日(日曜日)に映画が好きな人が集まるイベントを開催します。
その名も「映画ブロガーサミット」(通称:MBS)。
イベント名こそ「ブロガー」となっていますが、参加者は別にブロガーでなくても構いません。

このイベントはtunaguというブログを書かれている柏木雄介さん(@yukke1006)が発起人として企画されたイベントです。
柏木さんとは以前、「つなカン」(通称:つながるカンファレンス)というイベントでお会いしたご縁もあり、私もスタッフとして参加させていただくことになりました。

その上、さまざまなセミナーでお世話になっている「おだいじ先生」こと@odaijiさんにもスタッフとして加わっていただけることになりました。
@odaijiさんは、LLT(Light Lightning Talk)や「iPhone Blog Cafe」など、自らもイベントを開催されている心強いお方でもあります。

明日やります

さて今回のMBSですが、セミナーについての日時、場所などの詳細については、柏木さんの下記記事をご覧下さい。

【本告知】映画が好きな人へ。9/1映画ブロガーサミット開催。 | Tunagu.

スポンサーリンク

映画が好きであればOK

参加条件はユルいです。「映画が好き」ただそれだけなのです。
映画といってもさまざまなジャンルがあります。好きなジャンルの映画を重点的に観ている人もいれば、幅広いジャンルを観ている人だっています。

例えば、今、宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」が絶賛上映中ですが、宮崎アニメが好きって人は、自分が好きな宮崎アニメを紹介してみるといいかもしれません。

少なくとも私は宮崎アニメはほとんど観たことないので、誰かが紹介してくれれば、観てみたいと思っているジャンルではあります。
(まぁ私のためにという訳ではなく、1人は聞きたい人がいるよ!って意味ですw)

他にもバック・トゥ・ザ・フューチャーのファンで、DVD全巻揃えてしまった!みたいな人や、スターウォーズが好きで好きでいっつもペプシ飲んでましたみたいな人でもOKです。

プレゼンのテーマ例作ってみました

「映画のプレゼンなんてイメージわかないよ!」って人もいるかもしれません。
そこでいくつかプレゼンのテーマ例を作ってみました。

1.レオナルド・ディカプリオのブレイク前の過激な役柄について
→ レオ様はタイタニックでブレイクしたけど、それまではあんな役やこんな役までやってたんだぜ〜。想像つかなくない?
(どんな役だったかはググってみて下さいw)

2.ホラー映画のお約束的シチュエーション
→ いちゃつくカップルは必ず殺されるとか、逃げようとした時の車のエンジンは絶対に1発でかからないとか、そういったお約束をご紹介!

3.大人でも観れるアニメ映画
→ アニメというと子ども向けというイメージがあるけど、これは大人でも観れますぜ〜。しかも感動する!

4.キョンシー映画めっちゃ語ります!
→ みんな、キョンシー映画覚えてますか?キョンシー映画にはこんな隠された秘密があったのですよ〜。テンテンちゃんは今こんな活動してますぜ〜。

5.タランティーノ映画のすばらしさを語るぜ!
→ みんなクエンティン・タランティーノの映画観てる〜?タランティーノの映画ってこんなに奥が深いんですぜ〜。ただの変人じゃないんですよ。

6.ジャッキー・チェンについて語る
→ おいおい、ジャッキー映画が入ってないじゃないか!惜しくもアクション俳優は引退してしまったが、この時代の一区切りにこそ、過去のジャッキー映画を話そうじゃないか!

いかがでしょうか?私が思いつくだけでもこれだけのテーマがあります。
この6本×5分ずつで、計30分のプレゼンテーションを私はできます。
映画を観たことがある人は、紙に書き出してみると結構出てくると思うのですよ。
もちろん私、わんまっつもこのイベントではプレゼンさせていただきます!

安心のオーディエンス枠

「でも人前で話すのは敷居高いよなぁ。」って人でも安心です。

このイベントには「オーディエンス枠」というのがあり、プレゼンをしなくても他の人のプレゼンや話を聞くだけという枠も設けられているのです。

今までは特定のジャンルの映画しか観てこなかったけど、他のジャンルの映画もたまには観たい!って人はある意味チャンスです!

さいごに

さて映画を題材にした今回のイベント。
幅広い年齢層の参加者が見込まれますが、それぞれの参加者が気軽にさまざまなお話を楽しめるような会にしたいですね。

今回は第1回目ということで、手探り的な部分もあるかもしれませんが、みんなで楽しい時間が過ごせるといいなと思っています。
セミナー後に懇談会なんて素敵な会も計画していますので、もしお時間が許すのであれば、参加してみて下さい。

それでは皆さんの参加をスタッフ一同、心からお待ちしています!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>