第10回 東京ブロガーミートアップに参加してきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第10回目の記念すべきイベントとなった「東京ブロガーミートアップ」。
今回は「スタッフ兼見学者」として参加してきました。

場所は渋谷のセルリアンタワーにある「GMO Yours」。
渋谷南口から徒歩で5分くらいの場所にあります。
IMG_1856

50名近く入ることができる広めの会場です。
IMG_1861

スポンサーリンク

ブログのマネタイズについて

IMG_1863

ブログで収益を得るためには欠かすことのできない「マネタイズ」という概念。
実際にブログやサイト運営などで収益を挙げられている方々から発表がありました。

趣味でブログを書いている人なら気にする必要はありませんが、収益を上げるとなると、単純に記事をポストしているだけでは結果がついてきません。

もちろん、良質なコンテンツを書き続けることも大事ですが、儲かる記事、儲からない記事、そしてどんなジャンルが収益を上げやすいかなどは、戦略的に行っていかなければなりません。

5人の発表者の方々もジャンルがそれぞれ違っていて、さまざまな発見がありました。やっぱりマネタイズと一言で言っても、ブログや物販サイト、APIを使った方法などいくつもあるんですね。

アクセスアップについて

IMG_1884

LT発表者が多かったので、自分が印象に残った方をピックアップして感想を書いてみたいと思います。
アクセスアップについての発表は、みなさん非常に説得力のあるプレゼンで学ぶべき部分も多かった印象です。

kobulog kobuさん

PVを集めるためには「一定、短期、中長期」の3本の矢がアクセスアップには必要とのこと。
ブロガー名刺を使った宣伝や、最新の情報を早めに出していく短期的な手法から、イベント系やガジェット系記事などの中長期的にアクセスが稼げるジャンルなど、まさに3本の矢です。

中でも「営業的投稿戦略」については、各イベントの営業担当さんに直接、ご連絡差し上げるという荒技で、これはスゴイ!と思いましたね。
「よし、早速実践してみよう!」という事ができませんが、いずれはこういった売り込みはやってみたいですね。

インストラクターのネタ帳 伊藤さん

伊藤さんは月間250万PVになるまでやってきたことをプレゼンしてくれました。
やっぱりインストラクターという職業柄、プレゼンも聞きやすく、資料を効果的に見せる手法に長けていて、見ていて感心しまくりの内容でした。

プレゼン資料といえば、Keynoteを使ったプレゼンを多く目にするためか、Windowsのパワーポイントを使ったプレゼン資料がすごく新鮮でした。

10年前からサイト運営をされているとのことですが、戦略的かつ自己ルールも徹底されていて、まさに圧倒されたプレゼンって感じですね。

発表はみなさん対称的な部分も多く、アクセスアップは多様な方法があるのだなというのが印象的でした。
自分がいままでアクセスアップのために必要だと思っていたSNSの活用を重視している人もいれば、まったくSNSを使わないことを徹底する人もいたり、今までの常識が覆されるようなお話が聞けました。

するぷさんのお話

IMG_1885
次は「するぷろ」「するぷろーら」の開発者として有名なするぷさんのお話です。

するぷさんは、有名なブロガーでもあり、アプリ開発者でもあります。
するぷさんの講演が直に聴けるのは、「するぷろ」利用者としては幸せなことですね。

「するぷろ」のお話

IMG_1887
「するぷろ」でできることの紹介と、「するぷろ」をより便利に使うための補助アプリ「するぷろーら」の使い方などを実演していただきました。

作者さん自らアプリを操作し、実演するという講演って今まで前例がなかったんではないでしょうか?
普段、便利に使っている「するぷろ」の裏技的な使い方や、今後のバージョンアップで対応したいところなどの話もあり、参加して本当に良かったなと思いました。

宣伝

そして最後に私が非常にお世話になったブロガー本。

の続編が発売されるといことで、告知がありました。
こちらの本はブログを書く人なら必ず一読はしてほしいテクニックが凝縮された一冊。
私もこの本には大変お世話になっており、この本があったおかけでMacを使ったブログ運営をはじめることになったきっかけを作ってくれた本でもあります。

動画について

最後に私が最近、ハマっている動画についてのLTです。
先日もお世話になっているコワーキングスペースさんのアクセス動画紹介動画を作らせていただきました。
このお話はとても興味がありますね。

家電女子.net のぽりんさん

IMG_1893
「家電女子」という言葉が非常に印象的な、のぽりんさんのお話。
はじめに聞いた時はめっちゃ家電に詳しい女子!というイメージでしたが、ここでの家電女子は家電を愛する女子なのだとか。
「部品萌え」とか「家電とお友達」だとか、家電に接する角度が独特で面白いですよね。

今まで公開した動画の中でも「カーナビの取り付け」や「美少女が空手をするところ」などが人気があったそうで、実際に公開してみた人にしかわからないような経験談は非常に参考になりますね。

のぽりんさんは懇談会でも、動画のブレない撮り方を教えて下さりました!
タメになるお話を聞かせてくれてありがとうございました!

ジャンクワードの森 田中裕司さん

田中さんはWindows Liveムービーメーカーでの動画作成についてのお話です。

会場のMac率の高さから、このムービーメーカーは知らない人も多かったんではないでしょうか?
Windwosでも静止画を組み合わせて動画を作ったり、Youtubeに公開することも可能であることを紹介してくれました。

静止画をつなぎ合わせて動画にする方法もあるんですね。
動画だと撮影して編集して・・・って方法になりますが、静止画を組み合わせるだけで結構、出来の良い動画が作れるんですね。これは知りませんでした。

Windowsムービーメーカーは無料で使えるとのことです。
機会があったらチェックしたみたいと思います。

21世紀お取り寄せレビュー こまりさん

こまりさんからはiPhoneを使った動画作成についてのお話です。

iPhoneでの動画編集と言ったら「iMovie」が思い浮かびます。
そのため、こまりさんからご紹介のあった「Splice」というアプリは非常に新鮮でしたね。

iPhoneって手軽に動画を撮れるし、編集も出来るんですが、やっぱり編集アプリの出来って重要だと思うんですよ。
そこをデファクトスタンダードアプリを使わず、使いやすいアプリを使う事って大事ですよね。

懇談会

懇談会では美味しそうな料理がズラリ。
こちらはクーポン使用でお得に注文できる初音ミクのピザです。
20130720_TBMUvol10

20130720_TBMUvol10

それではみんなで乾杯!
IMG_1904

まとめ

記念すべき10回目という今回の東京ブロガーミートアップでは、参加枠を50名に拡大しての大型イベントとなりました。

参加者のみなさんも向上心が高くて、それぞれ自分で持っているブログやサイトに役立つことを、学んでいこうという姿勢が見られました。

やっぱり1人で試行錯誤しながらやるより、こうやって同じ志を持つ人達で集まって、わいわい楽しめるっていいことですよね。
自分も参加者の方々から多くの刺激をいただきました。

次回は9月に銀座に新たにオープンするコワーキングスペースで開催されるのことです。非常に楽しみですね。

最後に会場から見えた美しい夜景などを・・・
IMG_1905

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加