千葉市のコワーキング「201」への道順を動画にしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2013 07 17 15 26

今年の4月に千葉市初のコワーキングスペースとしてオープンした「201」。

私もオープン初日から利用させてもらってるコワーキングスペースです。

千葉市のコワーキングスペース「201」に行ってきました

千葉駅の西口から徒歩3分という好立地にあるものの、西口近辺は近年の駅ビル開発で非常に入り組んだ形になっています。

そのため、「201」でイベントやセミナーが開催されても、駅から迷って辿り着けない人も、何人かいらっしゃるとか・・・

「瀬戸弘司さんの動画セミナー」に参加した時から「いつか動画撮って公開する!」という野望を抱いていた私は「もしかするとコレって動画撮るチャンスでは?」とピンと来ました。

一緒に動画セミナーに参加したブロガーさんの方々は、動画の作り方が非常に上手いので、公開するのは勇気がいりますがこれも経験のうち!
私は駅からの道のりという簡単かつ、人の役に立てそうな動画を作ってみました!
※BGMが流れます。音量注意!

いかがでしたでしょうか?
この動画は以下の機材を使って撮影から編集まで行いました。

  1. 撮影:iPhone4S
  2. 編集ソフト:iMovie ’11 (v9.0.9)
  3. 編集PC:MacBook Air(2012)

撮ってみて

動画を撮る際に気をつけたことは、まず余計なものを極力映らないようにすることです。
撮影中はすれ違う人や前を歩いている人などが多く映り込みましたが、その部分はiMovieの編集機能でカットして最小限にしてあります。
そのため、常に地面を撮しながら歩いているので、わかりにくい部分もあるかもしれません。

また、音楽やテキストを差し込んでいますが、道を歩く動画ってひたすら歩いている部分とかあったりするので、見ててダレてきます。
そこは早送り機能なんてものを活用してみました。

でも歩きながらの撮影なので、ブレまくっていますが・・・
まぁ、個人レベルなんでそれはしょうがないかなと、自分的には納得しています。

動画って楽しい!

実際に動画を作ってみるとこれがとっても楽しいのです
やっぱりテキストや画像で表現するより、動画って表現力があっていいですよね!

動画にもあるとおり、千葉駅西口は常に工事中ですので、半年後にはまた違った風景の動画が撮れるかもしれません。
その時は「201への道のり」新バージョンを作ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク