スターバックスe-Ticketを忘れずに使い切る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130709 sutaba

先日、MY STARBUCKS会員なら誰でも受け取ることができる「STARBUCKS e-Ticket」についてご紹介しました

このチケットは1回だけ有料の豆乳(ソイ)への変更が無料となるチケットなんですが、期限付きのため有効期限までに使わないと、チケットが無駄になってしまいます。

スポンサーリンク

なんと未使用の場合、通知してくれる

すでにチケットを使った人は問題ないのですが、まだ未使用の人はそろそろ有効期限が迫ってきているので注意する必要がありますね。

そういった人のために、なんとスターバックスは有効期限が迫ってきている人に対し、注意メールを送ってくれるようです。

実は、私もまだチケットを使っていませんが、先日下記のようなメールを受け取りました。

[Starbucks] チケットの有効期限が迫っています。

****** 様

いつもスターバックスをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様がお持ちのSTARBUCKS e-Ticketの有効期限が迫ってまいりましたのでお知らせいたします。

有効期限:
2013/07/16

★チケットはこちら

これは素晴らしい対応ですね。

本来、こういったチケットサービスの有効期限については、サービスを提供する側からは、ユーザーがチケットを使っても使わなくても関知しないのが普通です。

このことからもスターバックスは、非常にユーザー目線でサービスを提供してくれていることがわかります。

でもつい忘れてしまう・・・

今回のサービスチケットは豆乳(ソイ)への変更が無料になるというチケットなので、普段、スタバでドリンクをオーダーする時に、ソイに変更する習慣がない人は忘れがちだと思います。

期限が切れた後に、「あぁ、ソイを試してみようと思ってたのに、つい忘れてた。スタバには行ってたのに・・・」という人は、多いんじゃないでしょうか?

私もミルクをソイに変更する習慣がないので、チケットを使いたいのについ忘れてしまうことがあります。
このままでは有効期限内に使い切ることができません。

そこで考えたが、スタバに行った時にiPhoneに通知する方法です。iPhoneのリマインダー機能を使うと、内蔵GPSを使って「スタバに到着した時に通知する」という設定をしておけば、スタバに行った時に「使うことを忘れる」ことは、防げるんじゃないかと・・・。

この通知を使えば、事前によく行くスタバを登録しておき、チケットを使い忘れることを防げそうです。

私は銀座のスタバによく行くので、下記のように設定しておきました。
IMG 1754

これで「銀座のスタバに到着」した時に、私のiPhoneがピピッとなり、「e-Tiketを使う」というリマインダー通知が確認できるわけです。

今回のスターバックス e-Ticketの有効期限は、7月16日(木)までとなっています。
まだ未使用の人で、期限内にチケットを使い切りたい人は、チェックしておいた方が良さそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>