イクメンこそクックパッドを有効活用できるこれだけの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130605_ikumen_clogo
photo credit: Tampa Band Photos via photopin cc

小さな子どもがいるご家庭は、奥様が子どもに、手いっぱいになってしまうことがあります。
奥様が手を離せない時などは、代わりに料理や洗濯、掃除から子どものおむつ替えまで、イクメン男子には、さまざまなスキルが必要になってきますね。

中でも「料理」については、今まで奥様に任せっぱなしで、全く取り組んだことがないという方もいるのではないでしょうか?

そういった人のために、おすすめなのがレシピ検索サイトとして有名な「クックパッド」というサービスです。
150万ものレシピが登録されている、日本最大の料理レシピサイトです。

こういった「料理レシピ」サイトは、比較的主婦向けのサービスだと思ってしまいがちですが、実はイクメンにこそ必要な要素がたっぷり備わっているサービスであることを、ご存じでしょうか?

・クックパッドとは?
クックパッド株式会社が運営している、オリジナル料理レシピの投稿・検索ができるWebサイトの名称である。
クックパッドでは、ユーザーが自分の料理のレシピを写真と共に投稿したり、あるいは他のユーザーのオリジナルレシピを参照して献立の参考にしたりできる。

同社サービス概要によれば、1998年に「kitchen@coin」の名称で開設されてから成長を続け、2009年時点で月間ユーザー数が600万人以上、そのうち9割が女性という巨大サイトに成長している。
30代女性の4人に1人が利用しており、夕飯の買い物前後である16時前後が最も利用されるという。
<IT用語辞典より>

スポンサーリンク

ベビー&ママ向けレシピがある

これから子供が生まれる予定、もしくは育児中というご家庭があるとしましょう。
産前産後は、ママも体調がすぐれない事が多く、食事を作る負担は軽くありません。
そんな姿を見ると、パパとしてはできることなら、ママの負担を減らしてあげたいものです。

そんな時でも普段、料理なんてほとんどやっていない男性でもクックパッドであれば、簡単レシピが登録されているため、レシピを参考に簡単に料理が作れます。
クックパッドには「べべー&ママ」というカテゴリが存在し、「妊娠中」「授乳中」そして「離乳食」までカテゴライズされています。

スクリーンショット 2013 06 04 17 00

生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳やミルク以外の食事に慣れていないため、離乳食には気を使わなければなりません。
そんな時も「離乳食レシピ」を参考にすれば、冷蔵庫の中にある、あり合わせの材料から最適なメニューを検索することが可能です。

私も試しに離乳食を作ってみましたが、「簡単に」「おいしく」作ることができました。離乳食は自分では味がわからないので、実際に赤ちゃんにあげてみて、いっぱい食べたのでおいしいと判断しています。

キッズレシピが充実している

ご家庭によっては「共働き夫婦」というところも最近、増えてきているのではないでしょうか?
共働きの場合、それぞれの仕事を抱えながらの育児のため、ママにばかり料理を頼るわけにはいきません。ママが残業の時に、パパ1人で子供のご飯を作らなければならないケースだってあります。
そんな時、パパは外食や出前で済ませてはいませんか?

スクリーンショット 2013 06 04 17 12

そんな場合でもクックパッドでは、「キッズ用レシピ」が充実しているので、もしお子さんから「パパ、〇〇作って〜」と、頼まれてもレシピどおりに作れば、お望みのメニューを簡単に作ることが可能です。

自分でソースを作るのは、調味料の量の調整が難しいので、いつもは市販の調味料を使っている私でも、簡単にソースを作ることができました。

無料〜月額294円というリーズナブルさ

毎日料理する習慣がない男性が、料理の腕を上げようとした場合、まず思いつくのは、レシピ本を買いあさって研究したり、料理教室に通うことではないでしょうか?
しかしレシピ本も料理教室も、結構なコストがかかります。

例えば、料理教室で有名な「ABCクッキングスタジオ」は、料理を習うだけでも最低これだけのコストがかかります。
・入会金 12,600円
・基礎クラス(12回) で59,800円

反面、クックパッドはレシピを参照するだけなら無料です。
そして月額294円というプレミアムサービスに加入すると、レシピを人気順に並べ替えたり、自慢のレシピを投稿したり、日記を投稿することができ、料理を楽しむ要素も追加されます。

この料理を楽しむという要素は非常に重要です。
一度、料理を頑張ってみたものの、いつのまにか続かなくなっていたという経験は誰にでもあると思います。そんな時でも料理を楽しむことができれば、長続きしない人でも、継続の一助になってくれると思います。

お試しもあるよ!

クックパッドの魅力は、なんといっても圧倒的なレシピ数と、レシピの検索方法がたくさん用意されていること。
これまでイクメンを想定して書いてきましたが、何もイクメンに限った話ではなく、家族でも夫婦でも恋人でも、料理を作ってあげる相手は誰でもかまいません。

無料でも充分、有効活用できますが、可能であれば人気順に並べ替えることができる「プレミアムサービス」に加入することをおすすめします。
実際に利用するとわかるのですが、ユーザーに人気があるレシピは、「簡単さ」「おいしさ」どれをとっても「ハズレがありません

現在、30日間の無料体験サービスが提供されていますので、お試しで加入して、人気があるレシピを一つでも作ってみて下さい。
そしてそれを誰かに食べてもらって下さい。おおむね、好評価のはずです。

イクメンのみなさまへ

世の中のイクメンの皆様は、子供にご飯を作ってあげる時に、100点満点の料理を作ろうと頑張っていませんか?
もちろん作るからには、おいしい料理を作ってあげることは大事なことですが、時々しか作ることの出来ないパパの料理は、毎日料理を作っているママの料理には叶いません。

ママの作った料理が100点だとしたら、パパの作った料理はもしかしたら50点ってこともあるかもしれません。
それでも子供から見たら、普段料理を作ることのないパパの料理は、ママの作った料理とは違う、特別なスパイスが入っているのです。(本当の味じゃなくて)

もし機会がありましたら・・・いや、機会を作ってでも、子供に料理を作ってあげてはいかがでしょうか?
もしかしたら、いつもとは違うパパを見せてあげることが出来るかもしれませんよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加