雑誌を経費で買うならマガストアがおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Subway Reader (iPad Edition)
photo credit: Sylvain_Latouche via photopin cc

私は法人を経営している関係で、書籍を購入する際はレシートや領収書をもらって経費として計上しています。書籍の中でも雑誌を購入する場合は極力、電子書籍で購入するようにしています。

購入先のサービスは「マガストア」というサービスです。

マガストアはPC経由で購入する方法と、iPhoneやiPadなどのiOS機器から購入する方法があります。どちらもマガストア経由で購入することになるので、購入した書籍データは共有できるのですが、1点気をつけなければならないことがあります。

それはPC経由だとクレジットカードを使えますが、iOS機器からの場合、クレジットカードから直接、購入することはできず、iTunes store経由でないと購入できないというところです。

事業で経費化する時に便利なのが、法人用のクレジットカードを作ってしまうことです。法人用クレジットカードであれば、個人での立て替え部分が発生しないので、決算の時などは帳簿入力が簡素化できます。

iTunesカードを法人クレジットカードで購入する方法というのもありますが、iTunesカードはapple idに紐付けて使用するため、法人用のapple idを作らなければならないなどと制約が大きすぎます。

電子書籍はiPadなどのタブレット端末で閲覧することが多いので、わざわざPC経由で購入するのは、ちょっと面倒ではありますが、PC経由のマガストアの決済は非常に簡単で、クレジットカードの末尾4桁を入力するだけで決済は完了します。

雑誌を購入する際は、領収書などをもらって経費化している方は、是非この方法を試してみてはいかがでしょうか?
決算時の帳簿入力の手間が格段に省けますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク