LLTで人生を変えた本について語りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130415
photo credit: CR Artist via photopin cc

先日参加したLLTでは、自己紹介というテーマで、LTを行いました。
今回は、その自己紹介の中でお話ししたことを書きたいと思います。

スクリーンショット 2013-04-15 9.03.02

まずは簡単な自己紹介を終え、私が名乗っている「ノマド投資家」とは何か?という説明をさせていただきました。

ノマドワーカーは最近、知名度が増してきている「新しい働き方」です。
投資家は説明の必要はありませんね。
この2つの単語を組み合わせた新しい働き方として「ノマド投資家」と私は名乗っております。

スクリーンショット 2013-04-15 9.03.50

今の職業になる前は私はシステムエンジニアでした。またサラリーマンという雇用形態で人に雇われておりました。
スクリーンショット 2013-04-15 9.04.13

きっかけは誰かの話で影響を受けたわけではありません。きっかけは1冊の本でした。
スクリーンショット 2013-04-15 9.04.18

その本とは・・・ど〜ん!(上から落ちてくるアニメーションを使ってます)
金持ち父さん貧乏父さん!
こちらはベストセラーにもなっているので、読まれた方も多いかもしれませんが、なにげなく読んだこの本に私は強い影響を受けました。

スクリーンショット 2013-04-15 9.04.21

著書の中で「金持ち父さん」が教えている6つの教えを、私なりの解釈を追加してご紹介しました。

スクリーンショット 2013-04-15 9.04.24

なかでも私の胸に響いた2つの言葉を列挙しました。
この言葉は考えてみれば、当たり前のことですが普段なかなか気づかないもの。
この言葉で私の人生が変わったことは間違いありません。
スクリーンショット 2013-04-15 9.04.29

私が起業した理由を述べました。金持ち父さんの教えを忠実に実行するには、個人事業ではいけません。法人である必要があります。
スクリーンショット 2013-04-15 9.04.32

他には過去の失敗から学んだ反省を、会社名にしたお話をさせていただきました。

以上でLTは終了です。

はじめにスライドを作成した時は、10分くらいのボリュームになってしまったので、5分で話せる内容に削りましたが、可能であれば「金持ち父さんの6つの教え」をひとつずつ、お話したかったですね。

スポンサーリンク

さいごに

今回、プレゼンテーションとしてテーマとなっていたのは「自己紹介」です。

自己紹介は単なる自分の名前や職業を話すだけでも良いのですが、やはり他人に自分のことを知ってもらうには、自分が今、力を入れていることや、そこまでに至る経緯やきっかけをお話しすることがベストだと思いました。

私の人生を変えた本としてご紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」は、今でも時々読み返すことがあります。

投資活動をしている中で、さまざまな情報が入ってくるほど、初心を忘れがちになるもの。自分の感情がコントロール出来なくなったりしたときは、この本を読んで初心に帰るようにしています。

みなさんも誰かの前でお話をする機会があったなら、自分の好きな本や影響を受けた本をお話してみるといいかもしれません。
どんな人でも「人生を変える本」は必ずあると私は信じています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加