テレ東ビジネスオンデマンドを1週間使ってみて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

medium_327405663
photo credit: emagdi via photopin cc

「テレ東ビジネスオンデマンド」をサービス開始日となる3/18に契約しました。

1週間サービスを利用してみた感想などを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

過去番組を見れる

以下の各番組が過去に放送した番組を観ることができます。

・ワールドビジネスサテライト
・モーニングサテライト
・Mプラス11
・MプラスEx
・ガイアの夜明け
・カンブリア宮殿
・未来世紀ジパング

私の目的は「ワールドビジネスサテライト」と「ガイアの夜明け」でしたが、他の番組もざっと覗いてみたところ「未来世紀ジパング」が池上さんのコーナーもあって意外と楽しめました。

ただ、過去番組は全期間が参照できるわけではなく、2012年の10月以降の番組だけだったのは残念なところ。
ワールドビジネスサテライトは歴史ある番組ですので、もっと過去番組のライブラリが増えてくれると、もっと視聴者が増えると思いました。

また、カンブリア宮殿については番組がまとめられた書籍などが発売されている関係からか、あまり充実した内容でなかったのが気になります。

この過去番組ライブラリについては今後遡って充実するのか、現在から蓄積されていくのかまだ不明なので今後に期待したいところです。

VTR部分だけ観れる

ワールドビジネスサテライトはニュースについての「トーク部分」と、「VTR部分」に分かれているのですが、VTR部分だけピックアップして閲覧することが可能です。

ここは、VTRだけ興味がある人はいいのですが、VTRに対するコメンテーターのトーク部分も聞きたい人にはちょっと使いづらい機能。個人的にはセットにしてほしかったところです。

アプリ版がない

まだスマホやタブレットなどのアプリがリリースされていません。
そうなると必然的にブラウザでログインして観ることになるのですが、ブラウザの場合、ログインしていない状態が一定時間続くとログアウトしてしまうため、使い勝手が良くありません。

こういったオンデマンド配信はサービス開始後、一定期間後にアプリ版がリリースされることが多いので、しばらく経てばリリースされると思いますが、オンデマンド配信はスマホなどで「ながら観」することが多いので、早めの対応をお願いしたいですね。

決済方法はクレカとドコモケータイ

支払い方法については、クレジットカードとドコモケータイの2パターンのみのようです。これは今後、増えてくるかもしれませんが、iPhoneユーザー取り込みのため、Apple ID決済も追加してほしいところ。

まとめ

まだサービスインしたばかりで、サービス向上は今後の課題です。

まだ「とりあえず配信している」感もあるサービスとなっていて、「保存リスト」や「お気に入り」、「おすすめ番組」といったレコメンド機能など、他のオンデマンド配信でも実装されている機能が付加されることが、今後の課題ではないかと思います。

3月、4月はキャンペーンで無料で利用できるようですので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加