ジャンルごとにマップにピンを立てられる「ロケスマ」が便利です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

locasma_icon02

外出先などで、自分の周りのカフェやファーストフード店などを探す際にはiPhoneアプリの「ロケスマ」というアプリを使っています。

ロケスマ 2.2.1(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Digital Advantage Corp. – Digital Advantage Corp.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (127件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

このアプリのいいところは、さまざまなジャンルのスポットを、地図データとしてダウンロードしてくれて、そこにピンを落とすことができることです。

他のアプリなどは、「カフェ」であればカフェ検索用のアプリ、ファーストフード店であれば「ファーストフード店」検索用のアプリと、専用のアプリをそれぞれ起動しなければなりませんが、このアプリを使用することで、アプリ内でジャンルを切り替えることができます。

以下にご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ロケスマの紹介

ロケスマを起動します
IMG_0993

マップライブラリから、マップをダウンロードできます。
さまざまなジャンルのマップが有志より提供されていて、このマップ探しも楽しい作業です。
IMG_0994
IMG_0995

複数のマップをダウンロードしてみました。一番上の「カフェマップ」を選択してみます。
2013-03-11 11.10 のイメージ

現在位置周辺のカフェのシンボルがマップ上に表示されました。
IMG_0997

ピンを選択すると、画面上部に詳細情報が表示されます。
2013-03-11 11.30 のイメージ

いかがでしたでしょうか?
このアプリのように、一つのアプリで複数ジャンルのスポットを検索できると、アプリ切り替えが発生しないため、快適にスポット検索が行えます。

最近のアップデートで、Google Mapに対応したので使い勝手も向上しました。
対応マップは今後も増加していくとのことです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加