Yahooプレミアム会員は必要な時だけ入れば充分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-03-11 12.27 のイメージ

誰もが知っているYahooですが、Yahooにはさまざまなサービスを有利に受けられる「Yahoo!プレミアム会員」というのがあります。

このYahoo!プレミアム会員の月額料金は、300円程度なのであまり気にせずに入会しっぱなしだったのですが、いつのまにか値上がりして399円になっていることに気づきました(サービス開始当初は294円でした)

・294円→346円
「Yahoo!プレミアム」月額料金が52円値上げ、12月から346円に

・346円→399円
Yahoo!プレミアム会員費改定のお知らせ – お知らせ – Yahoo!オークション

私がこのサービスを契約している理由はYahoo!オークション(ヤフオク)を利用しているからです。

ヤフオクで「出品する」もしくは「5000円以上の商品を落札する」際には、このプレミアム会員への入会が必須になっています。

私のようにヤフオクしか利用しないユーザーにとっては、「ヤフオク利用料金」と化しているこのサービスですが、ヤフオクの利用料金は、「出品時」「落札時」にそれぞれ払っており、2重取り感は否めません
こちらもサービスを利用する側として、賢く利用することが望ましいと思います。

そのためヤフオクを使う月と使わない月に分けて、使う予定がない月はあらかじめ解約しておき、「使う時に入会」するという方法をとれば、無駄にプレミアム料金を払う必要がないことに気づきました。

このプレミアム会員は、簡単に入会、解約することができますので、オークションを利用したい時だけ入会するだけで、かなり年間の維持費が変わってきます。

・解約する方法はこちら。
Yahoo!プレミアム ヘルプ – プレミアムをやめたい(登録解除の方法)

他の月額課金サービスは、いちいち申し込みの際に書面で申し込んだりしたりすることもあり、あまり機動的に契約、解約というのは考えられません。

しかし、Yahoo!プレミアムは簡単に契約と解約が出来ますので、節約するには結構手っ取り早い方法です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク