MOON CHILDの再結成ライブに行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0892

解散から14年。
震災後のバンド復活ブームに一足遅れるがごとく復活したバンド「MOON CHILD」。
赤坂BLITZで行われた、記念すべき再結成ライブに行って参りました。

ちなみにMOON CHILDとは?

MOON CHILD(ムーンチャイルド)は、佐々木収(現・ササキオサム)を中心とした4名からなる日本のロックバンド。同バンドはそれまでポップス・ダンス系の色濃かったavextraxレーベルで初のバンドとしてデビューした。

スポンサーリンク

14年ぶりのライブ

思い起こせば14年前の解散ライブ。
その日は大雨でこのバンドの節目の日は、必ずそういった何かが起きていたのですが、今回もジンクスは健在で、今年一番の「大雪」です。

観客は14年前にこのバンドの音楽を聞いていただけあり、結構高めの年齢層。
しかし中にはどういう経緯でこのバンドを知ったのか、昨日、成人式を終えたばかりの若者も混じっていました。

私がこのバンドを知ったのは、16年くらい前に日本テレビ系ドラマ「FIVE」の主題歌だった「ESCAPE」。MOON CHILD最大のヒット曲でオリコンチャート1位にもなったので、耳にした方も多いのではないでしょうか。

この曲のヒットでヒットメーカーの仲間入りするかと思われましたが、この曲に続くヒット曲がなかなか出ず、2年後の1月に解散しました。

セットリスト

1. Brandnew Gear
2. ラヴソング
3. アネモネ
4. Blue Suede Shooting Star
5. 微熱
6. ララバイ
7. グロリア
8. ポータブルロック
9. requiem for the man of nomad
10. Over the rainbow
11. ESCAPE
12. WILD CHERRY
13. 選ばれた場所
14. Sweet R&R Music
15. Hallelujah in the snow

アンコール
1. GOLD
2. 夏草の想い

アンコール
1. グッド・バイ・バイ

ラストシングル「STAR TOURS」を演奏しなかったのは残念ですが、
かつてのファンであればお約束とも言えるセットリストで、非常に懐かしかったです。

雪と歌がリンクした

最後に流れた曲は、今日の天気にぴったりの名曲「Hallelujah in the snow」。
私も会場に向かう間、止まった電車の中でこの曲を聴きながら感慨深いものを感じていました。
この曲のサビの部分をご紹介します。

降り積もる雪のなか このまま抱き合っていよう
空を舞う白い天使よ 翼をくれよ May be tomorrow

さいごに

曲の間に一時、演奏を中断するハプニングがありました。
ボーカルの佐々木収氏の調子が今日はあまり良くないようでした。
後から知ったのですが、体調を崩していたらしいです。

心配ですが、早く元気になってほしいですね。

記念すべき再結成の日に、またこのバンドを見ることが出来て良かったです。
今後も活動は続き、26日には渋谷アックスで2回目の講演も行うとか。

再結成したんで、新曲なんてのも期待してしまいますね。
今後も要チェックです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加