Apple Storeで出荷準備中ステータスになってもキャンセルする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AppleStoreGinza

以前、iPad miniを購入したという記事を書きました。

購入したのはiPad miniのWi-Fi版ブラックモデルだったのですが、実を言うと始めに注文したのは「Wi-Fi版のホワイトモデル」でした。

オンラインのApple Storeで注文を済ませ、「後は商品の到着を待つだけ」と楽しみにしながら、他の方のブログを眺めていました。

すると先ほど注文したばかりだというのに、早速後悔の念が我が心に押し寄せてきました。

どう見ても、本体色とSmart Coverの色の組み合わせが、黒と赤の方がいいことに気づいてしまったのです。
(始めに注文したのは本体色が白、カバーがグレー)

しかし、既にオンラインの注文ステータスは「出荷準備中」になっており、キャンセルが効かない状態。

そこで、どうしても諦めきれなかった私は、いつのまにかAppleのサポートセンターに電話をかけていたのです。

カスタマーセンターの担当者さんはそれはもう親切な人で、キャンセルにも快く応じてくれました。

当然、キャンセルしただけですので、新たにブラックモデルの注文をしなければなりません。

その方法もカスタマーセンターが丁寧に教えてくれましたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.ステータスを確認

まずはキャンセルする前にステータスを確認しました。
これが注文直後だったり、出荷準備に入る前の段階であれば、まだオンラインでキャンセルは可能です。
既に私は「出荷準備中」となっており、「キャンセル」のボタンは押せない状態です。

2.カスタマーサービスに電話

注文ステータスが「出荷準備中」になっていたら、カスタマーセンターに電話を掛けます。ここでキャンセルしたい旨を伝えましょう。

なお、はじめの注文の配送処理がこの時点でどこまで進んでいるかにもよりますが、既に配送済みで商品が届いてしまう場合があります。

届いてしまった場合の対処方法も、この電話で教えてくれます。

3.注文し直す

キャンセル分は電話でキャンセルしましたので、今度は新しく注文しましょう。
自分の希望どおりの「本体色が黒、カバーは赤」を選択しました。
また、キャンセル分の注文番号をここで控えておきましょう。

4.間違った商品は受け取り拒否

キャンセル分の商品が届いてしまった場合は、受け取り拒否しましょう。

箱の外に「注文番号」が書かれていますので、キャンセル時に控えた注文番号と一致するか確認します。

ここで違う注文番号だったら、訂正後の商品が先に届いた事になります。
間違って受け取り拒否してしまわないように注意しましょう。

アップルからの宅配便は、荷物を本人に手渡さなければならないため、マンションなどで宅配ボックスがある方でも安心です。
念のため、家族にも知らせておきましょう。

5.希望の商品を受け取る

受け取った商品がキャンセルした注文ではないことを確認します。
時々、カバーと分割配送してくる場合があり、カバーだけ先に届くこともあります。
ぬか喜びしないようにしましょう(^_^;)

まとめ

Appleのカスタマーセンターは対応がとても素晴らしく、顧客のことを本当に考えてくれているなと感じました。

本来は、こういった消費者都合の注文変更は、返品送料がかかったり、数パーセントの手数料が取られるのですが、Appleは無償で応じてくれました。

今までずっと量販店でAppleガジェットを購入していて、今回、初めてApple Storeを利用しましたが、非常に満足しました。

今後も利用したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>