PassBookでローソンキャンペーンを利用してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

main

iOS6にバージョンアップしてから、iPhoneの画面に存在していたことは知っていたものの今ひとつ使い道が、わからなかった「PassBook」。

11/12からコンビニ大手のローソンが、PassBookを使ったキャンペーンを開始しているので実際に使ってみました。

まずは、PassBookの説明から。

Passbookとはクーポン、搭乗パス、その他モバイル支払いを利用するためのiOS対応アプリケーションである。アップルが開発し、2012年6月11日開催の2012 Worldwide Developers Conferenceで発表され、同年9月19日にiOS 6と同時にリリースされた。

スポンサーリンク

キャンペーンの内容

キャンペーンの内容としては以下のとおりです。

・「三鷹の森ジブリ美術館」の入場チケット
・ローソンおなじみの「からあげクン」の50円割引クーポン

使い方はそれほど難しくなく、簡単な操作でチケット発行までが出来るようになっています。使い方は発行元のローソンのページが詳しかったので参考としました。

今は「三鷹の森ジブリ美術館」に行く予定がないため、今回は「からあげクンの50円割引クーポン」を使ってみました。

・まずは、ローソンのサイトにアクセスし「PassBookに追加」をクリックします。
passbook_lawson

・iCloudを通じて、iPhoneのPassbookアプリにクーポンがダウンロードされます。
IMG_0758

・ローソンのクーポン発行端末「Loppi」で、アプリに表示された二次元バーコードをかざし、クーポンをGETします。
0759_m

・Loppiから発行されたクーポンをレジに持って行き、からあげクンを購入すると50円割引された形でからあげクンが買えます。
0762_m

・購入したからあげクンがこちら
IMG_0763

感想

今回、PassBookを利用してみましたが、非常に簡単にクーポンの発行が出来ました。
今後、新たなサービスが始まればもっと使ってみたいですね。

自分は普段、コンビニでこういったファーストフード(レジの横のケースで販売されている揚げ物とか)を買うことがないので、からあげクンを食べたのが実にひさしぶりです。
というより、PassBookが使いたいがためにからあげクンを購入しました。

そういう意味でもこのキャンペーンは、からあげクンから遠ざかっていた人だったり、まだ食べたことがない人に「購入するきっかけ」を与えることになるので、まだ「使ってみたいけどどう使ったらいいかわからない」ユーザーには効果があるのではないでしょうか?

ただ欲を言えば、わざわざ「Loppiでクーポンを発行して、レジに持って行き購入時に割引」という形ではなく、iPhoneにNFC等が搭載され、iPhoneからのタッチで「レジで直接、購入」できるようにしてほしかったです。
いずれそうなると思いますけどね。

今後もPassBookは要注目のアプリです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>